HOME>コラム>インプラントが大人気!【健康で明るい生活を手に入れよう】

インプラントが大人気!【健康で明るい生活を手に入れよう】

診察室

入れ歯のような手入れは不要

歯を失ってしまうと再び生えてくることはありません。乳歯であれば永久歯が生えてくるので放置をしておいても大丈夫ですが、永久歯に生え変わった後だとどうしようもありません。以前は歯を失うと入れ歯にする、というのが一般的でした。しかし入れ歯はケアが大変です。ブリッジもしっかりケアをしなければ、周りの歯にダメージを与えることになってしまいます。お手入れも不要で自分の歯を大差のない感覚を取り戻すことができる、ということでインプラントの施術を行う人も増えてきています。自分の歯のケアをするのと同じなので、面倒なこともありません。大分にも施術を行ってくれる専門のクリニックがあるので、探して相談をしてみるとよいでしょう。

歯医者

固定されているからしっかり噛める

大分県内でもインプラントの施術を行うことができます。顎の骨にボルトを固定して、そこに人工の歯を埋め込むという施術方法です。ボルトが固定をされるまで少し時間がかかることもありますが、固定されてしまえば自分の歯のようにしっかりと噛むことができるので、噛む力を調整しなくてもよくなります。歯のバランスが悪いと自然に負担を考慮することになってしまい、それが体の歪みにもつながってしまうので、健康的ではありません。体の歪みは頭痛や肩こりにも影響を与えることになってしまうので、しっかり噛むことができるというのは健康的な生活を送ることにも繋がります。しっかり噛めれば消化もスムーズに行うことができるので、インプラントは全身の健康にも影響を与えます。